田舎暮らし日記

タイ【3】


タイ 【3】(2017.12.7~12) 




12月はタイに行って来ました。
ここ3か月、旅行三昧です。
旅行記を書くのがちょっと億劫になって来ました(笑)。
が今回、タイに旅行に行って、タイは4度目なんですが、今までにどんなところに行ったのか思い出すのに以前のページを読み返し・・・。
やっぱり旅行記は大切って思い、頑張って書きますね。

さて今回選んだツアーは、今まで行ったことがなくって行きたかったチェンマイ、アユタヤに行くツアーでした。
チェンマイはバンコクから近く、以前にも行こうとしたんです、思い出しました。
その時、台風か何かでアユタヤが水につかり、足元がドロドロって聞いて行かなかったんです。
アユタヤについてはツアーの後半だったのでまた後ほど。

タイの写真ですが、ほとんどお気に入りの写真は撮れず・・・。
って言うか、私以前にも思ったんですが、タイの観光ポイントの写真撮るのって難しいと思います。
まあもうこれは苦手意識が強いって感じですね。

さてツアー1日目です。
1日目は11時発のタイ航空でバンコク乗換、チェンマイへ。
その日はホテルでゆっくりして、翌日はチェンマイのお寺観光です。
5つのお寺を見ましたが、どの写真がどれだったっけかな?って感じ。
他にもチェンマイにはたくさんのお寺が目につきました。
さすが仏教国ですね。

ワット・プラシン





ワット・チェディールアン

タイのお寺はあちこちが修復中みたいで、お寺では修復の費用を入れるための募金箱?が置いてありました。
下の写真は同じお寺ですが、階段も4方にあったのか?今は下の1ヶ所だけです。
象の彫刻も壊れてました。













ワット・チェアマン

象が支えている仏塔。





ワット・プラタート・ドイ・ステープ

タイの建物は金ピカって言うのが多いですね。





この日の観光はこれで終了。
ホテルに帰って来たのは4時頃だったかな?
チェンマイでは翌日も同じぐらいな時間に観光を終え、のんびりです。

でも5時半過ぎにはまたナイトバザールと夕食へ出かけるので、私はこの空いた時間でマッサージをしてもらいました。
ちゃんとしたタイの古式マッサージも受けたかったんですが、それ以降時間もなく・・・。
結局この日のフットマッサージ30分だけ、やってもらいました。
路面店で安かったですが、それなりに気持ち良かったです。

さてチェンマイ2日目の観光は郊外のメーサーエレファントキャンプです。
これは入口の写真です。





中では象に乗れたり象のショーを見たりで面白かったです。
写真はありませんが、日本でもたぶんテレビに出てたらしいお絵かきをする象さんとか・・・。
あとはボールを蹴ったり。
チェンマイのお寺にも象の彫刻がいっぱいあったので、タイ人と象って言うのは昔密接な関係にあったんだと思います。

さてその後は首長カレン族の村への観光です。
この首にたくさんの金の輪っかをはめた女性の映像は日本のテレビでよく取り上げられるので、私も知っていました。
へぇ~、面白そうって行くまでは写真もいろいろ撮るつもりでした。

しかし、行ってみてなぜこの首に輪っかをはめているかの理由を聞いて、とても写真に撮る気にはなれず・・・。
彼女たちは首だけではなく、両足にも金の輪っかをはめています。
しかももう生きてる限り取り外すことはないでそうです。
この輪っかをはめてる理由は、村で男性が狩猟とかに出かけてる時、猛獣から身を守るために、噛まれては致命傷となる場所にこの輪っかをはめるようになったそうです。
だからはめてるのは女性だけ。
今のこの時代になってもまだこんな重いものをはめてるなんて・・・。
もちろん寝る時もそのままだそうです。

なんだかかわいそうになって、とても写真を撮る気にはなれなかったんです。
本当は写真を撮って、お金をあげた方が喜ぶとは思うのですが・・・。

この後は傘や皮革製品のお土産物屋巡り。
その後また夕方にはホテルに戻ります。
この日は、いちばんチェンマイらしい風景?を求めて、市内の城壁に行ってみました。
ところがこれが命懸け?
夕方の通勤時間帯って言うこともあったのかも知れませんが、信号のない道で道路をなかなか渡れないんです。
横断歩道のところに行って待ってますが、ほとんど車は止まってくれません。
大きな道は、他の外国人が来るのを待って一緒に渡りました。
あっ、私は一人でお散歩してたので・・・。





城壁は全部がつながってる訳ではなくところどころに残ってるって感じです。
城壁に並んで用水があります。





ここは歩道?とも言えない細い道。
たぶん現地の人は広くて歩きやすいところを歩いてて、こんな歩き難いところを歩いてるのはたぶん観光客だけ。





おまけにこの通路は水の散水機があって歩いてても水がかかるし・・・。
行きたいかなって思ってた城壁の門までは行けず、それでも往復で1時間ぐらい。
夕食の時間に送れるので帰りました。
チェンマイ2日目の観光はこれで終わり、翌朝はもうバンコクに向かいます。

さてバンコクに到着、先ずはワットアルンに観光に行きます。
バンコクは相変わらず道が混んでますね。
30年前にバンコクで、フリーで観光に出かけ夕刻ホテルに帰る交通手段もなく、大変だったことはまだ覚えてます。
確かあまりの交通渋滞でタクシーとかも走りたくないため何倍もの料金を吹っ掛けられ、市民の足みたいなぎゅうぎゅうの市バスで約2時間、やっとの思いでホテルに帰りました。
まあ今となっては良い思い出です。
私も若いし元気だったしね(笑)。

そんなワットアルンで、30年前と10年前同じ場所、ワットアルンの上から対岸を撮った写真を撮るのを楽しみにしていましたが、なんと今回はワットアルンに登れません。
数年前からワットアルンには登れなくなったそうです、残念。

そんな当時の様子と、今回よりは良い感じに撮れてる写真がいっぱいある10年前の旅行記はこちらです。
今回はバンコクの写真はほとんどないので良かったら覗いてみて下さい。

さてその日の2つ目の観光はワットポー。
寝ている大きな大仏様がある場所です。
でもここでもいちばんの撮影ポイントである足の部分がなんと修復中。
こちらも残念ながら写真はありません。

そして翌日、朝一番に王宮に観光に行くのですが、ここがびっくり。
入口に入るまでに既にこの行列。
帰りもまだ同じぐらいの人が並んでました。





そして中に入るも、人、人、人です。
ゆっくりと観光したり写真を撮るどころではありません。
なんせ今回は24人の多人数ツアーですから、迷子にならない様に歩くだけでも大変です。









たくさんいる外国人は中国人、韓国人がものすごく多いです。
以前からバックパッカーは多いタイでしたが、今はこの外国人のツアー客がすごいです。
そのせいかも知れませんが、今回のタイでの食事はわりと飲茶とか中華料理が多かったんです。
まあでも私たち日本人もその方が食べやすいんだとは思います。

しかし私は大のタイ料理好き。
今まで行った3度のタイ旅行の中では今回の食事がいちばん今2つぐらい美味しくなかったかなって感じです。
タイカレーもまあ美味しいかなって思ったのは一度だけ。
なんせタイ料理と言えば白米をおかずにあえて食べるのがメインでは?って思うんですが、バイキングではほとんど炒飯も出てるぐらいですから。

何だか久しぶりに美味しいタイ料理を食べたくなってきました。
私のお勧めは神戸の美味しいタイ料理屋さん、バーンソムテッドさんです。
お近くの方はぜひどうぞ。

タイ旅行記も短いですが、今日で終わりです。
タイでの観光の最後はアユタヤです。
ここは以前から行きたかったところ。
今回行ってみてもとてものどかで良い感じの街でした。

ところが、このアユタヤ観光の時間の短いこと。
3つのお寺を観光したんですが、その時間30分づつの合計、1時間半。
ここはバンコクほどすごい人ゴミではありませんでしたが、ゆっくり1日ぐらいかけてのんびりと観光したいかなって思える場所でした。

一つ目に観光したワット・ヤイ・チャイ・モンコンです。





上の場所の階段の上から撮った写真ですが、辺りには高い建物もなくのんびりとした良い感じの街並みです。





ここはワット・プラ・シー・サンペットです。
ここの建物には傾いたのがずいぶんあります。
なかなか修復が追い付かないのでしょう。









この日は強行軍、この後お決まりの免税店にも連れて行かれ、夕食後にホテルに着いたのはもう夜9時頃。
翌朝は5時にホテルをチェックアウトなので寝坊しない様慌てて就寝。
翌日は飛行機も遅れることなく、無事日本に帰り着きました。
タイの行きたいって思ってた観光地は今回で一応行くことができました。
観光だけで行くことはもうないかも知れませんが、また海に遊びに行けたら良いなって思うタイです。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.